Viva la music!!

作曲家の日々のぼやき

2019-01-01から1年間の記事一覧

【映画】『東京オリンピック』レビュー(ネタバレあり)

はじめに 久しぶりに時間が取れたので映画「東京オリンピック」を観ました。 以前、ある方からお薦めされたものです。 内容の方は、そのタイトル通り、 1964年に開催された東京オリンピックのドキュメンタリーです。 どうやらこちらの映画は公式記録映画らし…

自宅スタジオを防音してみた(窓編)

先日、床の防音について書きましたが、 今回は窓の防音について書いていきます! 僕の作業部屋は角部屋なんで、2つの窓があります。 サイズは以下の通り。 幅1720mm✕高さ1320mm 幅1720mm✕高さ1800mm 鉄筋コンクリートのマンションでいくら壁が分厚くたって、…

自宅スタジオを防音してみた(床編)

先日、、、と言ってもだいぶ前ですが、、、 引っ越したので、作業部屋が新しくなりました。 リフォームしたての部屋だから、めっちゃ綺麗。 新築の匂いがする。 鉄筋コンクリートの1F角部屋なんですが、 結構デカい音で作業するので、やはり音漏れが心配。。…

20年近く使っていたドコモからLineモバイルに乗り換えたら、想像以上に快適でやばかった

僕はもう昔からずっ〜〜〜とドコモを使用しており、かれこれ20年近く使っていました。 使用機種はiPhoneSE。 基本料金プランは3GB(データフリー)+5分間通話無料オプションで、 月々6000〜7000円ぐらい払ってました。 でも、基本的に家にいるし、データ容量…

【新潟カツ丼 タレカツ】渋谷店へ行ってきた

本業の音楽がめちゃくちゃ忙しくて、 何も出来ないし、そもそも外出ほとんど出来てない。。。 仕事があるのは良いことなんですけどね。 たまには息抜きということで友達とランチへ行ってきました。 渋谷で待ち合わせをして、 行く店を決めていたわけではない…

作曲時に使用しているデスク周りのアイテムや文房具(音楽機材以外)

たまには仕事関係のことも書こうかと、、、 僕は作家(作曲・編曲)として生計を立てているので、 ずっ〜と家に篭って仕事しています。 ちょくちょく機材とかアイテムも買ったりしているわけで、 機材レビューなんかも、このブログでしてみたいなとは思ってい…

コンラッド東京のスイートルームに泊まってきた

久々のブログ更新です。だいぶ時間が空いてしまいましたね、、、 本業の音楽がかなり忙しいので、なかなか更新が難しい状況です。 劇伴(サントラ)関係の仕事が入ると、 短期間でたくさんの曲を仕上げなければいけないので、 起きてる間はずっと曲書きです。 …

【レビュー】花粉症対策のためにビタミンDのサプリを摂取した結果

ビタミンDサプリは花粉症に効くけど、懸念点もある 以前、こちらのブログで書きましたが↓ qlox.hatenablog.com 昔から僕は重度の花粉症なもので、この季節は本当に憂鬱です。 そこで花粉症対策としてビタミンDのサプリを試してみたわけです。 結果としては、…

寒い季節、家で仕事するならガウンがオススメ

肌寒い季節の部屋着 自分含め、作曲家やフリーランスの人は家で仕事します。 その際、普段着に着替える方や寝巻きのまま仕事する方もいると思います。 僕の場合、起床後に朝食・洗顔・歯磨き・ストレッチを済ませて、 寝巻きから普段着に着替えます。 家にい…

引越しの際に使える 無料レイアウトツール【Floor Planner】

引越しのレイアウトは悩みの種 実は近々引越すので、新たな家具を買い足そうと思っているのですが、 そういう時って結構レイアウトで悩んだりしませんか? 僕は昔から家具が大好きで選ぶ時はテンション上がります。 ただ、「これ置いたら結構狭くなっちゃう…

超ブログアフィリエイト初心者がとりあえず読んでおく1冊

一週間前に始めた超初心者です 僕は一週間前にブログを始めたばかりの初心者です。 いや、本当に超〜〜〜初心者です。 本当に右も左も知りませんでした。 っていうか今も知りません。 アフリエイトやプログラミングのことも一切知りません。 作曲家として自…

【ジャン=ジャック・ペリー】を聴いて

電子音楽のパイオニアであるフランス人 恥ずかしい話かもしれませんが、 音楽業界にいながら最近知った音楽家です。 その名は【ジャン=ジャック・ペリー】。 1929年1月20日生まれ。フランスの音楽家。 電子音楽のパイオニアだったみたいですね。 The Little…

映画【カメラを止めるな!】はクリエーターへの愛に溢れている【ネタバレ】

はじめに 話題の映画。 ようやく観ることが出来ました。 結論から言うと、とても良い映画でした。 作曲家や映像作家の人達が観たら、絶対損しない映画。 映画『カメラを止めるな!』予告編 噂の冒頭の40分。 確かにワンシーン・ワンカットは凄いんだけど、 …

作曲家やミュージシャンが確定申告の時に使える オススメの3冊

フリーランスが避けては通れない確定申告 毎年必ずやってくる「確定申告」の季節。 作曲家やミュージシャン等で活動している方々にとっては、 結構ドタバタする時期なんじゃないでしょうか? 僕も昔に比べたら、だいぶ慣れてきたとは思いますけど それでもや…

花粉症対策としてビタミンDを試してみる

花粉症が辛すぎる 毎年この季節は憂鬱です。 同じ悩みをお持ちの方は多いんじゃないでしょうか? 今年は本当にやばくて(僕だけ?) 家にあるティッシュが数日で無くなっちゃいました。 処方してもらった薬が効かず 毎年、行きつけの耳鼻科で 「ザイザル」を処…

作曲家やミュージシャンにオススメのサプリメント

不規則な生活で体調を崩す ミュージシャンやフリーランスのお仕事をしていると、 スケジュールがコロコロ変わったり、 急ぎの仕事なんかも入ってきて、 どうしても生活が不規則になりがち。 かくいう僕も前はしょっちゅう風邪をひいてました。 3ヶ月に1回ぐ…

【Holly Herndon】を聴いた

Holly Herndon(ホーリー・ハーンダン) なんじゃこの独創性溢れる曲は! Holly Herndon - Eternal (Official Video) 5月10日に発売されるアルバムの中からの1曲。 アレンジといい、音像といい、グルーヴといい、、、 素晴らしいとしか言いようがない。 ちょっ…

【Vessel】がやばい

Vessel 最近お気に入りアーティストの一人である【Vessel】 AppleMusicをながら聴きしている時にふと耳に入ってきた。 この世界観がドツボであった。 ダークで独創的な音の使い方。 2012年、ソロ・アーティストとしてUSのTri Angle Recordから 『Order Of No…

ブログ始めます!

はじめに 初めまして。作曲家のqloxです。 初ブログということで、ちょっと気恥ずかしくて本名じゃないんですが、 現在は音楽で生計を立てています。 、、、とは言っても、長らく音楽でご飯を食べることが正直出来ませんでした。 ずっとアルバイトをしながら…