Viva la music!!

作曲家の日々のぼやき

2020-01-01から1年間の記事一覧

【映画】『キューティー・ブロンド』レビュー(ネタバレあり)

おバカな金髪ガールだった女子高生が、 フラれた彼氏を追いかけてハーバード大学の法学部へ。 そこで彼女は弁護士という生きがいを見つけ、 学生でありながらも法廷で活躍し、 新しい彼もゲットし、ハッピーエンド。 ザ・王道なアメリカ映画だ。 キューティ…

【映画】『ミツバチのささやき』レビュー

1973年に公開されたスペイン映画。 とても詩的な作品である。 一切のヒントや具体性を無くした、静かで抽象的な映画。 この映画の背景にあるものを知らないと楽しめないだろうな。 好き嫌いが別れそうではある。 フランシス・フランコによる独裁政治が終了す…

【映画】『TED2』レビュー

もはや説明不要の作品ですね。 マジでクソ笑った。 下ネタとブラックジョークのオンパレード。 なんで、彼等はあんなに最低なのに最高なんだろう?っていう。 何も考えずに、ただただ楽しめる作品でオススメです。 TED2 R15 『テッド2』R15+版予告 もう1の…

【映画】『最後のマイ・ウェイ』レビュー(ネタバレあり)

フランク・シナトラの代表曲の一つ「My Way」の共作者であり、 1960〜70年代に絶大な人気を博したポップスターである 「クロード・フランソワ」の伝記映画。 フランスのシャンソン歌手であり、 作曲・作詞・プロデューサーもこなす才能ある音楽家だ。 いや、…

BRUNOのホットサンドメーカー買ってみた

コロナウイルスの影響で自粛ムードが続いてますね、、、 作曲業なので、もともと引き篭もりではありますが、 なんかやっぱり精神的不自由がやばいね。。。 週2回行ってたプールも行けないしな〜。 ということで、最近は家でも出来る趣味、ズバリ料理に結構ハ…

紙タバコから「IQOS 2.4 PLUS」に変えたよ。最高だよ。

最近、喫煙者に対する風当たりが強いですね〜。 もう現場でもIQOSが主流になってきて、 飲み会で紙タバコなんざ吸った日には他人からの冷たい視線がもう、、、笑。 ということで、IQOSに変えました。はい。 結論から言うと買って正解でした! 僕が買ったのは…

【レビュー】AKG K712 Pro ヘッドフォンを買ってみた

部屋の防音をして半年以上経ちました。 日頃はわりとガンガン音を出しながら仕事をしているわけですが、 幸いなことに苦情は1回も来ておりません。 一応、防音効果が出てるのかな? お隣さんとは普段から良好な関係を保っているわけだが、 挨拶する際にも特…

個人事業主(フリーランス)の引越し「所得税・消費税の納税地の異動に関する届出書」について

先日(だいぶ前だが)引っ越したわけですが、 引っ越すと色々手続きが面倒。。。 住民票移したり、免許の住所変更したり、カード会社や銀行の至る所に連絡したりと、、、 ただでさえ家の片付けで時間に追われているのに、、、 僕は作曲家として一応事務所に所…

自宅スタジオを防音してみた(レイアウト編)

新居へ引っ越し(もう、だいぶ前ですが、、、)ました。 部屋の防音で痛い出費が連発していたのですが、 お陰様で金銭感覚がちょっと麻痺してしまって、 「この際だから奮発してついでにDTMデスクとスピーカースタンドも新調してしまえ!」 ということで買っち…