Viva la music!!

作曲家の日々のぼやき

個人事業主(フリーランス)の引越し「所得税・消費税の納税地の異動に関する届出書」について

先日(だいぶ前だが)引っ越したわけですが、 引っ越すと色々手続きが面倒。。。

住民票移したり、免許の住所変更したり、カード会社や銀行の至る所に連絡したりと、、、

ただでさえ家の片付けで時間に追われているのに、、、

 

僕は作曲家として一応事務所に所属していますが、

実態は個人事業主(音楽家は皆そうだと思いますが)と変わらないなので、

所得税・消費税の納税地の異動に関する届出書」という書類も税務署に提出しなければならないのです。

 

面倒くせぇ!!!と思いながらもちゃんとやりましたよ。はい。

でも、やってみたら案外簡単。

というより超簡単。3分あれば終わる。

今回は自分への備忘録として書いておきます。

具体的な手続き

国税庁のHPから書類をDL&印刷して、下の図の赤丸のところを記入するだけ。

f:id:qlox:20200323235359j:plain

国税庁のHPはこちら↓

[手続名]所得税・消費税の納税地の異動に関する届出手続|国税庁

めちゃくちゃ簡単でしょ?

 

ただ、1点注意しなきゃならないのは、

引っ越す前の管轄の税務署に書類を提出しなければいけないんです。

管轄は↓から調べることが出来ます。

税務署の所在地などを知りたい方|国税庁

税務署に足を運んで直接渡す事も勿論出来ますが、

郵送でも出来ますので引っ越したらサクッと済ませちゃいましょう。

印刷はいつも通り、こいつでやりました。

それでは、また! 

No music, No life.