Viva la music!!

作曲家の日々のぼやき

寒い季節、家で仕事するならガウンがオススメ

肌寒い季節の部屋着

自分含め、作曲家やフリーランスの人は家で仕事します。

その際、普段着に着替える方や寝巻きのまま仕事する方もいると思います。

 

僕の場合、起床後に朝食・洗顔・歯磨き・ストレッチを済ませて、

寝巻きから普段着に着替えます。

 

家にいると言ってもやはり仕事をするわけですからね。

気分を盛り上げるためにも着替えるようにはしています。

f:id:qlox:20190403011832j:plain

ただ、冬場に「ちょっと肌寒いな〜」と感じる時とか、

入浴後の寝間着に着替えて仕事する際には、

今まではユニクロのフリースを羽織ったりして使っていたのですが、、、

 

まぁ個人的な意見ですけど、

お世辞にもお洒落とは言えないのでテンションは上がらず、、、

足元寒いし、布団から出られないこともしばしば、、、

 

そこで色々と検討した結果、ガウンを買ってみることにしました。

初ガウン購入

で、年始に買ったのがこちら。

買ってから3ヶ月経ちましたが、結論としては買って大正解でした。

とても温かいので、布団から出られないということも無くなりましたし、

何よりも柔らかくてパッとすぐに羽織れるので、ストレスがありません。

 

デザインも良いし、肌触りも良い。

生地も値段の割に安っぽくない。

 

真冬はパジャマの上に羽織って生活していましたが、

今の季節ではTシャツの上にこれ羽織って寝てます。

 

かなりいい感じ。

夏以外はオールシーズン使えそうだ。

 

僕は身長174cmの細身ですがサイズはMで丁度良かったです。

モデルさんが着ているぐらいのイメージで裾がやや膝下にくる感じ。

 

難点としては、ポケットの中や袖口からたまに糸くずが出てきます。

でも、その都度ハサミで切っていたら、いつの間にかほとんど出てこなくなりました。

ラッキー。

 

他の難点としては、

お洒落で着心地がいいので、普段着に着替えるのが一時期億劫になりました。

いや、正直それぐらい良いのが見つかって嬉しかったから着替えたくなかった。

おわりに

良い買い物をした。確実に寒い時期の仕事の生産性が上がりました。

ボロくなったらまたこれを買いたいと思っている。

販売中止にならなきゃいいけど。。。