Viva la music!!

作曲家の日々のぼやき

引越しの際に使える 無料レイアウトツール【Floor Planner】

引越しのレイアウトは悩みの種

実は近々引越すので、新たな家具を買い足そうと思っているのですが、

そういう時って結構レイアウトで悩んだりしませんか?

 

僕は昔から家具が大好きで選ぶ時はテンション上がります。

ただ、「これ置いたら結構狭くなっちゃうかな〜」とか

「圧迫感が凄いかな〜」とか色々迷っちゃうわけです。

f:id:qlox:20190401225149j:plain

勿論、実物を置いてみないと生活にフィットするかどうかは分からないんですが、

デカい買い物した後に「やっぱり失敗だった〜」とかなって

買い直したりするのは凄く勿体無い。。。(わりと経験あり)

レイアウトツールを導入

そんな無駄遣いをなるべく削減するため、無料レイアウトツールを使ってみました。

で、何個か使ってみたんですが、これが1番良かった。

 

【Floorplanner】

https://floorplanner.com/

 

何が良いって↓のような家具が無料で全部使える。

f:id:qlox:20190401204610p:plain

レイアウトツールってこういう家具を好きに配置出来るんだけど、

最初に使った「Planner 5D」というソフトだと、

無料では2種類ぐらいしか使えなかった。。。

 

【Floorplaner】では家具の長さや高さも無料で全て調節可能。

なんと太っ腹。

適当に似ている家具配置して、数字打ち直すだけでも結構イメージしやすい。

f:id:qlox:20190401211854p:plain

 

操作性も感覚的で分かりやすい。 

僕も最初は右も左も分からなかったけど、

1時間ぐらい使ったら大体の操作は掴めてきた。

配置は2D表示でしか出来ないっぽいんだけど、

確認は3D表示でも出来る。

 

f:id:qlox:20190401211927p:plain

他にも「HomeDesign3D」というソフトも試したのですが、

こちらは有料版じゃないとプロジェクトが保存が出来ないみたい。。。

おわりに

良いツールを発見した。今のテクノロジーは凄いね〜。

こんなに便利なソフトが無料で使えちゃうんだもん。

 

今回おすすめした【Floor Planner】唯一のデメリットとしては、

無料版だと1つのプロジェクトしか作成出来ないみたい。

 

いや、デザイナーとか建築家だったら困るかもしれないけど、

普通の人がただ引越すだけなら全くデメリットになり得ません。

最高です!

 

ということで、しばらくはこちらのソフトにお世話になりつつ、

引越し頑張ります。。。

 

それでは!

 

No Music No Life