Viva la music!!

作曲家の日々のぼやき

超ブログアフィリエイト初心者がとりあえず読んでおく1冊

一週間前に始めた超初心者です

僕は一週間前にブログを始めたばかりの初心者です。

いや、本当に超〜〜〜初心者です。

本当に右も左も知りませんでした。

っていうか今も知りません。

 

アフリエイトやプログラミングのことも一切知りません。

作曲家として自分のホームページも持っていますが、

他人にお願いしてやって頂いております。

 

でも、ブログをやっている人達を見ると「楽しそうだな〜」って思って、

ネットでどこの運営が良さそうなのか調べて、

とりあえず「はてなブログ」で始めてみました。

f:id:qlox:20190329185857j:plain

 

こんな感じでほぼ見切り発車で始めてみたわけですが、

やっている内に「もう少しブログについての知識を身に着けたいな〜」と思いました。

 

そういう時、僕はとりあえず本を読みます。

元々、本が好きっていうのもあるんですが、

何かを調べたり勉強したりする時は関連書籍を何冊か購入します。

そっちの方がネットで調べるより圧倒的に効率が良いと思うからです。

そこらへんは別記事でまとめてみようかな。

 

話が逸れましたが、、、 

まぁとにかくブログ関連書籍を何冊か読んでみたわけです。

似ている内容の本が多い

最初に断りを入れておくと、どの本も参考になりました。

ただ、これはある程度しょうがないと思うんですけど、

どの初心者本も似たような内容が書いてあり、

被っている部分も結構あるわけです。

 

ざっくりと共通している点を挙げると

・初心者は(無料の場合は)「はてなブログ」を使う

・自分の好きなことや得意分野を活かす

・質の高い記事をたくさん書く 

・結果はすぐに出ないので長い目で見ること

・自分ならではのブランディングを持つこと

Google Analyticsを使う

Google Serch Consoleを使う、、、etc

 

本題ではないので省きますが、まぁこんな感じダーッと続いていくわけです。

その中でも超初心者の僕が読んでいて良いな〜と思った本がありますので、

そちらの一冊を今回は理由を交えながらご紹介します。

オススメの一冊

アフィリエイトで夢を叶えた元OLブロガーが教える

本気で稼げるアフィリエイトブログ」

 

亀山ルカさんと染谷昌利さんの共著みたいですね。

なぜこちらの本がオススメか順を追って説明します。 

 

説明がとても丁寧で具体的。

f:id:qlox:20190329215039j:plain

例えば「Google Analyticsを使え!」みたいな旨は

どの本にも書いてあります。

しかし、そのツールをどのようにブログに設置するのか、

 

また、取り付けた後に解析したデータの何処を見ればいいのか。

例えばGoogle Analyticsのセッション数って?ユーザー数とは?

そこらへんの意味や対処法をきちんと分かりやすく書いてあるのがこちらの本です。

 

、、、余談ですが、中にはある設定を説明する際、

「詳細はネット検索すれば出てきます」

と書かれた本もありました。

「オイオイ!それを知りたくて読んでるんだよ!」

とツッコミを入れたくなりますが、、、

 

そういった意味でも、こちらの本はとても丁寧でオススメです。

 

②ブログ運営のお薦めツール&アプリを紹介してくれる

f:id:qlox:20190329215245j:plain

ツール&アプリ名も具体的に書いてくれているので、初心者の僕は助かりました。

ブログにオススメのツールってネットで調べると色々出てくるんですよね。

 

それはそれで見たりするのは楽しい。

「へ〜、こんな便利なやつあるんだ〜」とか「うわ〜凄いオシャレ〜」とか。

 

でも、初心者からすると「で、結局どれを使えばいいのよ?」ってなる。

 

勿論、ゆくゆくは自分に合ったツールや必要なツールを理解する日が

来ると思うのですが(音楽機材もそうだった)、

とりあえずでも初歩的な画像ツールや写真加工アプリの紹介があるのが良かった。

 

ただ、「本」ということでリアルタイム性は無いので、

紹介されているものは、もしかすると流行りのツールではないかもしれない。

でも、どのような機能を持っているものがオススメなのか分かると、

自分で選ぶときの判断基準にもなる。

 

③「はてなブログ」に特化している。

f:id:qlox:20190329215411j:plain

どの書籍でも、無料ブログの中では「はてなブログ」をオススメしています。

その中でもこちらの書籍ははてなブログ」をメインに捉えて説明してくれている。

 

どういうことかというと、

書籍の中の説明写真がはてなブログ」の画面画像を使用した解説になっている。

Google AnalyticsのトラッキングIDをどこに書く〜とか、

デザインを変更する時はここに書く〜とかを、

すべて「はてなブログ」の画面画像に沿って説明してくれている。

 

それもそのはず。

書籍の冒頭部分で著者は

「今回は初心者向けということでWordpress等は紹介しない」

との旨が書かれている。

 

だから僕のような超初心者にとっても迷路に入り込むこともなく、

とても分かりやすい内容になっていた。 

f:id:qlox:20190329192230j:plain

終わりに

今回は初心者にオススメのブログアフィリエイトの本を紹介しました。

 

冒頭にも断りを入れましたが、

どの本も参考にはなったので、

時間とお金に余裕がある方は何冊か買ってみて

読み比べてみるのもいいかもしれませんね。

 

「とりあえず1冊!」という方は上記の本を強くオススメします。

それでは!

 

No Music No Life