Viva la music!!

作曲家の日々のぼやき

【ジャン=ジャック・ペリー】を聴いて

電子音楽のパイオニアであるフランス人

恥ずかしい話かもしれませんが、

音楽業界にいながら最近知った音楽家です。

その名は【ジャン=ジャック・ペリー】。

 

1929年1月20日生まれ。フランスの音楽家

電子音楽のパイオニアだったみたいですね。


The Little Ships - Jean Jacques Perrey

 

いやいや、良い曲ばかりです。

参考になる部分は沢山あるんだけれども、

特にシンセ・アレンジは勉強になるところばかりです。

音色の組み合わせとかね。

そして、何よりも「自由」に音楽を奏でているのが伝わってくる。

このタイミングでこの音色選ぶ!?みたいな箇所がいくつもある。

ディズニーのエレクトリカル・パレードの作曲も?!

ネットで色々調べてみると、

結構日本にもゆかりのある曲をたくさん書いていらっしゃいますね。 

(1960年代にガーション・キングスレイとのコンビ「Perrey & Kingsley」として活躍した。ディズニーランドの「ディズニー・エレクトリカル・パレード」に使用された楽曲「バロック・ホウダウン(Baroque Hoedown)」は、もともとは彼らの作品である。他にも日本では、「Moog Sensations」がヒロツクの子持ち昆布(広島のローカルCM)CMソング、「esoteria」がサンテレビの『SUN-TVニュース』テーマ曲、「Boys And Girls」はアニメ『星の子ポロン』オープニング曲として使われていた。

引用元:wikipedia 

 

なんとディズニーの曲までも書かれているとは、、、


Jean-Jacques Perrey - Baroque Hoedown 

おわりに

大好きになっちゃいました。

ただ、残念ながら2016年肺がんで亡くなられてしまっているんですね。。。

ご冥福をお祈りします。

 

ではでは、気を取り直してマエストロの名曲を

Apple Musicでしばし聴き漁ろうと思います。

 

No Music No Life