Viva la music!!

作曲家の日々のぼやき

【レビュー】KOMPLETE KONTROL S88 MK2 MIDIキーボード買ってみた

M-Audio Keystation88からの買い替え

長年、MIDIキーボードはM-AudioのKeystation88を愛用しておりました。

正直、特に気に入っていたというわけでもないのですが、

逆に、これだ!というものも見つからず、、、

88鍵のMIDIキーボードの中では圧倒的に安いので、

コスパ良し!ということで使い続けてました。

f:id:qlox:20210705233156j:plain

以前の自宅スタジオ

ただ、やはり何年か使うとモデュレーションやらベロシティのバグが発生して(この値段なので文句はありませんが)、

都度買い替えていたわけだが、

いちいち取り替えるのも面倒だし、

スタジオも新しくなったし、

例に漏れなく今回もピッチベンドの調子が悪くなってきたので、

「そろそろ長く使えるようなものを探すか」という心境になったわけです。

実は消去法で選んだ

色々ネットサーフィン等しつつリサーチを開始したわけですが、最終的にはNative Instrumentsの「KOMPLETE KONTROL S88」とROLANDの「A-88MK2」の2つに絞りました。

 

 

理由は簡単!

KOMPLETEはよく使っている人を見かける、ROLANDブランドならまぁ大丈夫だろうというめちゃくちゃ安易な発想(笑)

基本的にMIDIキーボードなんてピッチベンドとモジュレーションぐらいしか使わないので、機能をそんなに求めてないんですよね〜。

どうせKONTROLとか使わないけどデザインは良いな〜とか、でもROLANDの方がスリムだな〜とか、結局「これだ!」という決め手は見つからず、ダラダラ迷ってましたが、

最終的にはノリと見栄えの良さで「KOMPLETE KONTROL S88」を購入しました。

 

で、早速、届いたわけだが、第一印象としてはとりあえずデカイ!そして重い!

f:id:qlox:20210705233326j:plain

f:id:qlox:20210705233332j:plain

面積はKeystationの2倍ぐらいあるんじゃなかろうか、、、

最初は「失敗したかな〜??机かなり狭くなりそうだし、圧迫感あるし、スリムなROLANDにすべきだったorz」と後悔していましたが、

セッティングして使ってみると、完全にこっちにして正解でした。

良かった点

逆に机が広くなる

これが一番嬉しい誤算でした。

写真見てもらえると分かると思うんですが、

以前のKeystationだと鍵盤の奥のスペースが細くて、あまり物が置けなかったんです。

TimeDomainのスピーカーも下がちょっと浮いちゃってる感じになってました。

f:id:qlox:20210705233156j:plain

また、鍵盤の面積が狭い分、机のスペースは広くなるわけですが、鍵盤の手前に小物ケースとかエアコンのリモコンとか置いてたので、結局ゴチャゴチャになるし、弾きにくい時があったわけですが、

KOMPLETE KONTROLはそこのスペースが広いので、ガンガン物が置けちゃう。

f:id:qlox:20210703073347j:plain

そして、鍵盤の手前はスッキリしてめちゃくちゃ気分良いし、ちょっとした資料とかも置きやすくなり、弾きやすくなった。見栄えも良い。控えめに言って最高です。

グリッサンドが痛くない

この値段の差なので当たり前っちゃ当たり前ですが、鍵盤のクオリティーが全然違います。

鍵盤のタッチとか重さとか、キーボディストに言わせれば色々あるのかもしれませんが、作家からすれば十分すぎるクオリティー

そして、鍵盤の処理もちゃんとされているので、グリッサンドしても痛くない。感動。

PLAYボタンやRECボタンが意外と便利

パソコンのキーボードでバッチリ操作出来るので、そんな使わないだろうと思っていたが、あればあるで意外と便利。

譜面を手前に広げて、それを読みながらRECしたり出来る。

こんな感じで↓

f:id:qlox:20210706001930j:plain

Undoボタンもあるしね。

ビルドクオリティーは高い

作業しているとピッチベンドやモジュレーションホイール、ボタンの感触など、一つ一つ丁寧に作られているのを凄く感じる。使ってて気持ち良い。

おわりに

安くない買い物でしたが、結果的には満足してます。

機能的には全然使いこなせてないんでしょうけど笑。

でも、これからグレードアップすることはあっても、

またKeystationに戻ることは無いかな〜。

それぐらい満足してます。

さて、良い機材も買ったので頑張っていい仕事しますか〜。

それでは!

No music, No life.