Viva la music!!

作曲家の日々のぼやき

紙タバコから「IQOS 2.4 PLUS」に変えたよ。最高だよ。

最近、喫煙者に対する風当たりが強いですね〜。

もう現場でもIQOSが主流になってきて、

飲み会で紙タバコなんざ吸った日には他人からの冷たい視線がもう、、、笑。

ということで、IQOSに変えました。はい。

f:id:qlox:20200408205135j:plain

f:id:qlox:20200408205148j:plain

f:id:qlox:20200408205203j:plain
結論から言うと買って正解でした!

僕が買ったのは「IQOS 2.4 PLUS」という最新のものより一つ前の世代のやつですね。

その理由もザックリ説明します。

「IQOS 3 MULTI」から「IQOS 2.4 PLUS」への紆余曲折

最初は「IQOS 3 MULTI」のコンパクトさが気に入って、

それを買おうと店頭へ向かったんですよね。

チャージャーと一体型なんで、

これだけ持っていけば良しという手軽さに惹かれたわけですな。

で、早速購入しようと店員さんに話しかけたところ、

「お客様は1日何本ぐらい吸われますか?」

「え〜と、日にもよるけど、10〜15本ぐらいかな〜。」

【IQOS 3 MULTI】は1回の充電で10本までしか吸えませんが、よろしいですか?」

「、、、」

それは面倒くさすぎる!却下!

1日の途中で充電しなきゃいけないっていうのは、

ちょっと精神的な不自由が大きいですよね。

 

次に、店員さんには「IQOS 3 DUO」っていう最新モデルを進められたのだが、

「2本連続使用が可能」とか「ホルダーの充電時間が短縮」とか従来のモデルより色々と性能は上がっているらしいんだけど、

そのデザインが個人的にイマイチ好きになれず、、、

却下!!!

 

ということで、旧世代「IQOS 2.4 PLUS」に落ち着きました。

値段も安いしね。

店員さん曰く、やっぱり消耗品で買い替えは必要になってくるらしいので、

安いに越したことはない。 

では、使用感をざっくり。

メリット

灰皿の処理がめちゃくちゃ楽

これが何気に1番変えて良かったな〜と思えるところかも。

紙タバコの時は100円ショップの蓋付きの缶を灰皿として使用していたわけですが、

ゴミ出しの日にそいつらをゴミ袋へまとめるのが結構億劫だった。

臭いし、灰が舞うので、ベランダとか玄関前とかでやってたんだけど、

冬場はきついぜ^^;

でも、IQOSだと匂いはあるけど、あの嫌な匂いではないし、

灰も舞わないので、室内で気楽にポイッと袋にまとめられる。

他人からの視線が緩和される

IQOS独特の匂いが嫌な人は嫌なんだろうけど、

でも、やっぱり匂い自体はかなり緩和されてるので、

周りの人たちからの視線が優しくなった。

と、思う。違っていたらゴメン。

洋服や部屋に匂いがつかない

上とも被るんだけど、やっぱり煙出ないのは最高!

今まで換気扇の下で吸う時とか

周りに煙が行かないようにかなり気を遣って吸ってたんだけど、

IQOSだったら吐き出す時だけ気をつければよし。

吸ってる途中に作業部屋にスマホ忘れた〜とか気づいても、

そのまま作業部屋にも行けるし、もしくはその辺にIQOS置いておいて取りにも行ける。

デメリット

本数が若干増えたかも

紙タバコと比べると、吸った時にやっぱパンチは少々物足りないかな?

だから、本数は若干増えてる気がする。

吸いすぎには注意しましょう。

ホルダーの開閉が壊れやすいらしい

これはお店の人が教えてくれた。

ホルダーを開閉するツメが結構壊れるらしい。

ちゃんと閉まらないと充電出来ないので、そうなるとゴムとかで止めるしかない。

なので、その辺りが改善されている「IQOS 3 DUO」の方が良いと勧められた。

そうなったら確かにダルいが、デザインがね、、、

でも、ネットで調べたら色々とアクセサリー出てきたので問題なさそう。

解決。

おわりに

勿論デメリットはありますが、それでもやはり買って良かったなと思ってます。

清く正しい喫煙生活をエンジョイしようと思います!

それでは!

No music, no life.