Viva la music!!

作曲家の日々のぼやき

防音工事して自宅スタジオ作りました

2年前、こちらのブログでも紹介しましたが、

以前のマンションでは自分で色々と防音アイテムを買って仕事をしておりました。

↓一応、その記事

qlox.hatenablog.com

qlox.hatenablog.com

qlox.hatenablog.com

しかし、ここ最近色んな事情が重なり、手狭になってきちゃったので、

また引っ越しをしまして、ついでに防音工事をしちゃいました。

せっかく色々調べて安くない投資をしたのに、たった2年だけというのも勿体ない気もしますが、、、マジここ数年散財オンパレードだぜ\(^o^)/

でも、お陰様で(?)一度も苦情は来ませんでしたし、仕事に集中出来たということで良しとしよう!切り替え、切り替え!また稼げばいい!

見積もりは何社か出してみた

サンレコに載ってるような防音工事会社に何社か見積もりをお願いしてみたのですが、

4.5畳でだいたい250万〜300万ぐらいでした。

まぁ高いっちゃ高いんですが、それはある程度覚悟していたので驚きはしませんでした。

が、しかし、、、

完成設計図を見るととにかく狭い!!!

一つの壁につき15cmぐらい厚さが増す計算です。

おいおい、テーブルと椅子置いたらもう一杯一杯じゃねーか、、、

まぁ、おそらくその厚さがあれば深夜にでも結構な音量で作業出来るんでしょうけど、作曲ってやっぱり気分の部分もあると思いますからね。

 

 で、ちょっと色々考えてみたわけですが、

丁度、マンション自体の風呂やリビングのリフォームもしていたので、そちらの業者に見積もりお願いしてみました。

スタジオ並みの防音じゃなくても良いから、深夜でも小さいスピーカーとかで鳴らせるぐらいの防音って出来ますか?と相談したところ、真摯に相談に載って頂き、良い感じの提案だったので、めでたくそちらにお願いすることになりました。

 

工事内容を具体的に話すと、

窓は2重窓、

床は2重床、

ドアは防音ドア、

壁は軽く吸音材を入れる。

エアコン取り付ける。

これで大体100万ぐらいでした。

f:id:qlox:20210703073415j:plain

二重窓

 

f:id:qlox:20210703073421j:plain

防音ドア

 

他の工事も入ってたので、

材料の運搬費等は含めていませんが、単体でお願いしたらもっと高くつくかもしれません。

また、鉄筋コンクリートの角部屋なので、防音しやすいっちゃしやすいと思うので、この値段で収まったとも言えるかもしれません。

床は2重床のフローリングになっているのですが、

念には念をということで以前と同じ方法でカーペットも敷きました。

で、完成したのがこちら↓(家具入れない状態で部屋の全体写真撮るの忘れたorz)

f:id:qlox:20210703073331j:plain

 見積もりや引っ越しはめちゃくちゃ大変でしたが、

出来栄えはめちゃくちゃ気に入ってます!

併せて機材も色々新調したので、そのレビューも後々書きますね。

出費めちゃくちゃ痛いけど、仕事頑張ります。では!

No music, No life.

f:id:qlox:20210703073347j:plain