Viva la music!!

作曲家の日々のぼやき

自宅スタジオを防音してみた(窓編)

先日、床の防音について書きましたが、
今回は窓の防音について書いていきます!
 
僕の作業部屋は角部屋なんで、2つの窓があります。
サイズは以下の通り。
幅1720mm✕高さ1320mm
幅1720mm✕高さ1800mm
 
鉄筋コンクリートのマンションでいくら壁が分厚くたって、
窓はやはり音が漏れてしまいますよね。
共振するし。

本当は2重窓にしたかった

何とかしなきゃなと考えて、最初は2重窓にしようかと考えたわけです。
太陽光もちゃんと取り入れられるし、空気の換気も簡単に出来るし。
 
で、まずはこちらの「エクスショップ」が候補に上がりました。
ここは施工までやってくれる上に値段もわりとリーズナブル。
一番安い窓(3mm透明ガラス)のタイプで2窓分発注したとして10万ちょい。
 
でも、工事すると元には戻せないらしいので、
賃貸ではオーナーさんの許可が必要になってくる。
許可取るの面倒だし、変に目をつけられるのも嫌だよね、、、
ということで泣く泣く却下orz
 
次に目をつけたのがこちらの「カンタン内窓本舗」
こちらもかなりリーズナブル。
3mmガラス窓のタイプ、2つ注文して6万〜7万ぐらい。安い!
 
ただし、こちらは施工はしてくれないので、
自分で窓のサイズを測り、用具一式送ってもらって自分で取り付けるタイプ。
ちょっと面倒だけど、取り付けは動画見る限り結構簡単に出来そう。
しかも、元通りに戻せるタイプでまさに賃貸にうってつけではないか!
そう確信しかけたのですが!
一つ懸念点が頭をよぎりまして、、、
 
うちのマンションはリフォームされたばかりで内装はピカピカなんですが、
窓だけは古いタイプのままなんですね。
建築基準法?かなんかのルールらしく、代えられないらしい。

f:id:qlox:20190821190336j:plain

f:id:qlox:20190821190405j:plain

この古いタイプの窓にちゃんと取り付けられるのか、
万が一取り付けられなかった場合は返品可能なのか、
お店の方に写真を送って問い合わせしてみたんですね。
 
そうすると、とても丁寧な回答が返ってきました。
まぁ詳細は省きますが、
「おそらく取り付け可能ではあるが、イレギュラーな納まりになり重量に耐えられるかが少し懸念されます。返品は受注生産品のため不可」
という旨の至極当然の回答が来ました。
そりゃそうよね。
 
かな〜り迷ったんですが、万が一駄目だった場合、
新しい対策にまたお金を使うことになるな〜と(ネガティヴ)。。。
結局こちらも泣く泣く見送ることになりました。

二重窓を諦めて窓を埋めることにした

最終的には床の防音と同様に、
また「ピアリビング」さんにお世話になることにしました。
防音ボードで窓を埋める製品です。
これだったら取り付けられないということもないし、
元通りにすぐ戻せる。
太陽光入らないけど、お洒落な照明を買えば解決とポジティブシンキング。
ただ、値段は2つ合わせて約20万円\(^o^)/
仕事頑張る\(^o^)/
 
注文してから2週間ほどで届いたので、早速取り付けてみました。
でかいし、結構重い。色はホワイト注文しました。

f:id:qlox:20190823201625j:plain

無事設置も完了。

f:id:qlox:20190823201734j:plain

うんうん、見た目は良い感じ。
1ヶ月程使用したので、使用感レビューしますね
 
メリット
・防音効果は高い
防音効果はバッチリでした。
僕の家は1階なので、結構な音量出して、
外の窓際で確認してみたんだけど全然聴こえなかった。
素晴らしい!
 
・屋外の音の遮音効果も高い
これは嬉しい誤算でした。
かなり密閉された感じで外の音を遮断してくれるので、部屋がシ〜ンとします。
結果的に音量を下げてもよく聴こえます。
 
・吸音効果も結構あると思う
これはカーペットの効果もあるのかな?
スピーカーからの出音が引っ越す前の環境よりデッドになりました。
(ちなみに引っ越す前の環境はフローリング&普通のカーテンでした。)
いずれにせよ結果オーライです。
 
・冷房の効きが良くなる
これも嬉しい誤算でした。
先程も申し上げた通り、かなり密閉された感じになるので、
夏場のクーラーがすぐ効きます。
電気代の節約にもなるし、すぐ涼しくなるので助かっています。
 
 デメリット
・取り付けが想像以上に大変
わりと簡単にスポッと取り付けられるかと思っていましたが、
とんでもない。
かなり力がいりました。
窓枠が壊れないかちょっと不安になった。。。
でも、ハマれば超密閉空間。
まぁミリ単位でオーダーするので、かなりキチッと作ってくれるのでしょうね。
メリット故のデメリットなのかな、、、
 
(↓隙間の写真)

f:id:qlox:20190823225722j:plain

・空気の入れ替え大変
上で申し上げた通り、取り付けるのが大変だったから、
安易に取り外そうとは思わない笑
買ってから1ヶ月以上経ちましたが1度も外してません。
空気清浄機買おうか思案中。
 
・光も全く入らない
密閉されてるから、しょうがないよね。
日中でも作業部屋だけは真っ暗です。
まぁ実際のスタジオもそうだけど。
オシャレな照明欲しいな〜。

まとめ

総合評価としては買って大満足です。

深夜はさすがに「音量」というより「振動」がちょっと怖いので、

ヘッドフォンで作業してますが、日中は安心して作業出来ます。

出費大出血なので仕事頑張ります\(^o^)/

それでは!

no music, no life.

shop.pialiving.com