Viva la music!!

作曲家の日々のぼやき

【レビュー】AKG K712 Pro ヘッドフォンを買ってみた

部屋の防音をして半年以上経ちました。

日頃はわりとガンガン音を出しながら仕事をしているわけですが、

幸いなことに苦情は1回も来ておりません。

一応、防音効果が出てるのかな?

お隣さんとは普段から良好な関係を保っているわけだが、

挨拶する際にも特に嫌な表情は見受けられないので、

おそらく大丈夫なのだろう。。。

 

でも、やっぱり基本的に7時以降はヘッドフォンで作業してますし、

どんなに遅くなっても9時以降はヘッドフォンを付けるようにしてます。

ということで、良いヘッドフォンが欲しいなと思って買っちゃいました。

AKG」か「bayerdynamic」のどちらかにしようか散々悩んだんですが、

結局「AKG K712 Pro」にしました。

差し色で使われてる赤のデザインがお洒落ですね。

f:id:qlox:20200402213320j:plain

ケーブルは2種類ついてきました。

f:id:qlox:20200402213331j:plain

ケースも付属。

f:id:qlox:20200402213342j:plain

メリット

音質は満足

出音は満足してます。値段相応じゃないかな?

開放型だから低音が弱いみたいなレビューを見かけて、

ちょっと心配だったのですが余裕でした。

まぁ、Mixをガッツリやりたい時は「Sonorworks」入れちゃってますが。。。

でも、素の状態でも制作時には何の不便も感じません。 

軽い

とにかく軽い。いや、これ結構大事だよね。

制作で長時間作業してても全然疲れません。

耳が蒸れない

開放型のヘッドフォンが初めてだから分からないんだけど、

全部こういうものなのかな?

スピーカーと耳との間に隙間があるので、つけ心地が良いです。

ストレス感じない。

配線が絡まらない

コイルケーブルは初めてなんですが、めっちゃ良いですね!

基本的にヘッドフォンはインターフェースに付けっぱなしなんですが、

いつもヨレてうざったく感じてたので、、、

個人的にはポイント高いです。

デメリット

埃がたまりやすい

イヤーパッドがベロア製なので、革製より埃が付着しますね、、、

使用しないときはS字フックにそのまま引っ掛けてるので、

久々に使う時とかは目立つ埃を手で取ってから使用してます。

そんなに時間取られませんが、革製を使っていた時には気にならなかったですね。

つけ心地はとても良いんですけどね〜。

眠くなる

つけ心地が良い=うざったさが無いので、作業してると眠くなります。

良いことなんですけどね笑

でも、仕事していると寝てしまっては困る状況もあるので、

あまり低音(振動)が出ない小さなスピーカーも一つ買いました。

また後日レビューしますね。

おわりに

勿論24時間スピーカーで鳴らせるのが一番良いんでしょうけど、

なかなかそうも行かないのが日本の住宅状況だと思います。

そういう時はやはりヘッドフォンで作業。

安くはないですが、ヘッドフォンとしてはとても優秀なのでオススメです!

捗りますよ!

それでは、今回はこのへんで!

No music, No life.