Viva la music!!

作曲家の日々のぼやき

【レビュー】花粉症対策のためにビタミンDのサプリを摂取した結果

ビタミンDサプリは花粉症に効くけど、懸念点もある

以前、こちらのブログで書きましたが↓

qlox.hatenablog.com

 

昔から僕は重度の花粉症なもので、この季節は本当に憂鬱です。

そこで花粉症対策としてビタミンDのサプリを試してみたわけです。

f:id:qlox:20190414031944j:plain

結果としては、、、ある程度は効果があるようです。

耳鼻科で処方してもらっている花粉症の薬「エメダスチン」と併用して、

ビタミンDを1日4錠(4000I.U.)飲み続けてみました。

 

薬だけでは止められなかった鼻水が、

ビタミンDを飲んでみると、、、

 

確かに止まりました!

やったぜ!遂に花粉症とオサラバだぜ!

 

と思うのはまだ早かった、、、

色々と調べてみると、

自分の中でいくつか懸念点が浮かび上がってきました。

花粉症のピークに効くのか分からない

そうなんです。

僕が「花粉症が辛すぎる!死ぬ!」と思って注文した時が、

どうやら飛散時期の一番ピークだったみたいですね。

 

つまり下降時期と同時にサプリを飲み始めたので、

どこまでビタミンDの威力なのかが分かりにくい、、、

まぁ、これは来年も試してみれば効果がある程度は分かりそうですね。

摂取量の情報が錯綜している

これが一番の問題ですね。

ビタミンDは勿論人間にとって必要な栄養素ですが、

過剰摂取してしまうと食欲不振、体重減少、多尿、心臓不整脈などの

非特異的症状が出てきてしまうらしい。

 

で、僕が飲んでいるサプリはこれなんですが↓

瓶のラベルでは一日一粒(1000I.U)推奨しています。

 

では、なぜ僕が1日4粒を飲んだかと言えば↓の記事を参考にしたわけです。

city.living.jp

斎藤先生曰く、短期的に飲むのであれば

1日10000I.U.以内だったら副作用の心配は無いとのこと。

 

また、調べてみると中谷美紀さんはお医者さんと相談しながら、

ビタミンDをなんと1日15000I.U.を摂取しているのだとか。

それ以来、花粉症の症状が全く出ていないらしい。(羨ましすぎる)

www.mikinakatani.com

 

だからと言って

「素晴らしい!じゃあビタミンD飲みまくろう!」

と思うのはまだ早い。

 

更に調べてみると、

統合医療」情報発信サイトでは19歳〜70歳は600I.U.を推奨している。

www.ejim.ncgg.go.jp

 

で、結局真実はどれなの?って感じです笑。

自分は大量にビタミンDを飲んでいるけど、

もしかしたら壮大な自虐的人体実験をしているのでは?

という不安も笑

 

だから、とりあえず僕は仕事の打ち合わせ日や

人前で鼻をかみたくない日に飲むようにしています。

 

斎藤先生も長く飲み続けるなら医師のアドバイスを受けるべきと仰ってますし、

中谷美紀さんの場合も先生と相談しながらやっていらっしゃるようですしね。

適切な摂取量を決めるのが難しいサプリなのかもしれません。 

おわりに

こういうサプリは人によって効き方がマチマチなので、

一概には言えないですが、

「とにかく鼻水を止めたいんだ!」っていう方は、

ビタミンDを試してみる価値はあるのではないでしょうか?

 

「じゃばら」も花粉症に効くとの噂をキャッチしたので、

来年はこれも試してみようかなと思っています。

 
あ〜もう毎年この悩み嫌だわ!
誰か画期的な商品発明してくれ〜笑!
 
No Music No Life