Viva la music!!

作曲家の日々のぼやき

作曲時に使用しているデスク周りのアイテムや文房具(音楽機材以外)

たまには仕事関係のことも書こうかと、、、

僕は作家(作曲・編曲)として生計を立てているので、

ずっ〜と家に篭って仕事しています。

f:id:qlox:20190403012133j:plain

ちょくちょく機材とかアイテムも買ったりしているわけで、

機材レビューなんかも、このブログでしてみたいなとは思っているのですが、

なんか時間がかかりそうで、、、若干躊躇しています。。。

まぁ、そちらはまた気が向いたらやろう。

 

なので今回は普段僕が使っている(音楽機材以外の)仕事道具を晒したいと思います。

 

A3譜面(ECHO TB20AY-8)

これが無きゃ始まらない。

作曲や編曲している時はこれにマスターリズムやコード譜を書きます。

心なしか、手書きしながら作曲した方が結果的に早く曲が書き上がる気がする。

書く作業で集中力上がるとか何か関係あるのかね?

勿論、レコーディングやライヴの時は「シベリウス」を使って清書しますが、

リピートマークやコーダの場所を下書きで作っておいた方が結果的に早いし安心。

www.shimamura.co.jp

ステッドラー シャーペン 0.9mm

譜面書くときに使ってます。

昔は鉛筆使ってたんだけど、いちいち削るのが面倒くさい。。。

でも、シャープペンだと細いし薄いし、、、

って、迷っていた所にこいつを見つけました。

このシャープペンは製図用だけあって、丁度いい太さで濃くも出来る。

0.9が丁度いい。芯は2Bの使ってます。

 

消しゴム

色々試したけど、ステッドラーの相性がいいのはこの消しゴム。

定規

譜面にダブルバーや終止線書くときに必要。

透明なやつだから平行線も書きやすい。

長年これ使ってる。

赤鉛筆・青鉛筆

譜面に添削する時に使う。

赤は修正、青は強弱記号とかのメモで使っている。

 

A4ノート

仕事用のノート。

打ち合わせでも使うし、仕事中もずっと書いている。

作曲や編曲しているとたまに自分が何やってるのか分からなくなる時がある笑。

だから、今頭にあるアイディアを書き出す。

Aメロのアコギバッキング、サビのストリングスetc...

自分がやらなければいけないことを視覚化している。

方眼紙タイプのノートだから、即席の五線紙にもなって便利。

リーガルパッド Jrサイズ

机の上に常備しています。

これは前日の夜に明日やることを書いています。

これはもう習慣ですね。

当日に考えるとダラダラするパターンが多い。

A3プリンター

マジ便利。

A3スキャナもついているし、自動両面印刷もやってくれる。

オーケストラ譜面なんかはA3も結構あるし、

スコアは両面印刷が基本だから仕事捗る。

作曲家だったら買うべき。

キッチンタイマー

家で仕事していると時間の区切り方が分からなくなるんですよね。

気づいたらダラダラしていた、、、なんてことも起こります。

だから、僕はいつもキッチンタイマーで30分セットしてから作業します。

タイマーが鳴ったら小休憩入れて、

また30分セットして作業に戻る。

100円ショップでも色々売ってるよ〜。

電波時計

パソコンの画面にも時間は表示されていますが、小さい、、、

パッと確認出来るので、やっぱり必需品です。

木目が入ってるのも気に入ってる。

タンブラー

昔はグラスに飲み物入れてたんですが、

作業中は結構ガバガバ飲むので、いちいちキッチンまで行くのダルい、、、

これはタンブラーの中では容量がわりと大きくて、

かと言って大きくなさすぎずで丁度いい。

温かい飲み物も入れられるしね。

毎日ヘビロテです。

って、思ったらもう販売されてないみたいですね。

あらま〜。

三菱鉛筆 多機能ペン ジェットストリーム 4&1 0.7

同じやつ3本持ってる。

自宅用、仕事の時に使っているバッグ、プライベート用のバッグで

それぞれ使ってます。

シャープペンもついているから便利。

スケジュール帳やノートにはこれを使っています。

フェザー 爪切り M

鍵盤やキーボード打つときに爪が伸びてると相当うざい。

気づいた時に即切れるようにデスク周りに常備しています。

昔からこの爪切り使っているので、壊れた時も同じやつ買いました。

ずっとこれを愛用しています。

ホッチキス

譜面や資料まとめる時に使ってる。

まぁ無いと困るわな。

Macbook Air

DAWのメインPCはデスクトップなので、

資料や参考音源の確認は全部Macbookでやってます。

仕事でよく使うソフトはEvernoteOneNoteiTunes

Sibeliusもこっちでやってる。

あとブログも。

フル活用しています。

おわりに

こうやって書き出してみると結構色々使ってるもんですね。

疲れました笑

作曲家だけでなく、家で仕事している人の参考にもなれれば幸いです。

 

no music, no life.